Remember the ちんみ

神戸市在住サラリーマンちんみのグルメに関する記録です。

2014/12

また「酒商熊澤」さんに行きましたわ!!!!

 黒ラベル。

IMG_4144
 
うう。。うまい。。。!!

ポテサラ。

IMG_4145
 
少し食べてます。いろんな味がしてやっぱうますぎる!


で蒼空 短稈渡船 特別純米生原酒。

IMG_4146
 
ちょいすっぱで深い香りでうまい。。。!!!

飲み終えるころに、

IMG_4150

かきの昆布焼き到着。
合う酒をはしもとさんに聞いて、

IMG_4147
 
甲州にじいろ 白。りんごみたいな香りでうま。。。
かきにはサイコーに合うわ。。。。!!!!てかかきも相当うまい。家でも作れるでって言われたけどこれはうまい。。。!!!


んでこれ。

IMG_4152
 
無垢 赤。
甘くて濃厚なジュースみたい。

ワインとの相性を考えずに食べたいものを注文。

IMG_4153
 
鯖棒寿司。
無垢との相性感想聞かれたけど、両方ともおいしいのでおいしいっすとしか言えず。笑
この鯖香ばしくてサイコーですわ。。。!!

なんかラストにビアで〆。

IMG_4154
 


あーーーーーやっぱクオリティサイコーなお店ですわ!!!


またきますわーーーー!!!!!!


 =============================
酒商 熊澤
078-333-0087
兵庫県神戸市中央区北長狭通4-4-15 1F
15:00-23:00
日曜のみ13:00-19:00
不定休

東門の東の入り組んだとこにある、「一夜一夜」さんに行ってきましたわ!!!!!

七輪で焼いて食べられる一夜干しと、釜で炊いてくれる極上白ごはんのお店です。


注文は「一期一会コース」4500円。
アテ盛り、一夜干し、焼き野菜、ご飯、日本酒飲み比べセットのコースですわ!!!!!


とりあえずはビアでアテ盛りを。

IMG_4125

左から時計回りに、ポテサラ、鯖燻製(一切れ食べてます。笑)、鰯酢漬け、ホタルイカ沖漬け、海苔佃煮です。

 全部うますぎる。。。!!!海苔が特にうますぎて、日本酒注文するまで少しとっておきました。笑


んでゴキュゴキュとビアを飲んでると、一夜干し用の七輪が登場。

IMG_4126
 
迫力あるな。。。!!!

すぐに一夜干したちが登場。

IMG_4127

左から時計回りに、はたはた、鰤、のどぐろ、ししゃも、鮭ハラス。(4人前)
壮観やな。。。!!

んでまずぶりとししゃもさんを焼きます。

IMG_4128

 これは確実にうまいやろ!!!画像だけで酒が飲めそう!!
煙がハンパなくて目が痛くなるけど気にせず焼きまして、

IMG_4129
 
香ばしいぶりの完成。身だけパックパックと食べて、皮をもう一度七輪でパチパチいうまで焼いて食べて至福でした。。。!!!
そしてししゃもは頭からパクパク。画像ないけど香りがたまらん。


んでビアタイムが終わり、日本酒飲み比べです。

IMG_4131
 
ぼくは醸し人九平次、義侠、伯楽星。うまい。


さらに焼きます。

IMG_4132
 
はたはた。結構しっかりめに焼いて頭からバッリバッリといただきました。サイコーやわ。。。!!!


んでのどぐろ。
と万願寺。

IMG_4133

しっぽの方を食べました。身にかなりしっかり味がある。。。!のどぐろが高級魚なのわかりますわ!!


で鮭ハラスと長芋。

IMG_4136


煙が限界値超えですわ。。。!笑  しかしながら燻製香強めでうまい!!長芋もシャキッとで酒飲む。


このへんでご飯がでてきた。

IMG_4139

まじでツヤツヤやわ!!!!輝いている。

IMG_4142
 
おいしいわ。。。!!この最高の白ごはんと、

IMG_4141

朴葉味噌!!!これはたまらんご飯に合いすぎ!!!!酒にも合いすぎ!!!

バックバックとご飯食べてふぅ。。てな時にデザート。

IMG_4143
 
菓子'sパトリーのカスタードフルーツゼリーとお茶。さっぱりした後味の甘さでうまい。。。


いや堪能した!!!!!これはコスパ高めやわ!!!大満足しましたわ!!!!!!



またきますわ!!!!!!!



========================================
一夜一夜 神戸本店
078-325-1818
兵庫県神戸市中央区中山手通1-9-12 M'Sビル 1F
17:00-26:30
日曜・祝日休 

トアロードをガンガン上がり、TSUTAYAのとこを西に行ったとこにある「古屋」さんに行ってきましたわ!!!!

南京町にあったときと同じ真っ赤な内装。写真撮らんかったのが悔やまれる。。。笑

んで座ってビア。

IMG_4215
 
ガンガンに凍ってるジョッキがサイコーです。グググッと半分くらいいって注文。

きゅうり漬け。

IMG_4031
 
これがすっぱ辛くてうまかった!!!

で蒸し鶏。

IMG_4030
 
キレイやな。。。!胡椒がビシッと効いてて葱もシャキッとしてるし鶏はプリプリでうま!!!!

んでまずはふつう餃子。3人前。

IMG_4034
 
少し小振りなのがいい!!皮カリッカリでしっかりした餡がうまいわ。。。。!!!サックサックと食べる。

でしそ餃子。

IMG_4032
 
塩とレモンで。
もう言うことないわ!!完全にさっぱりしててこれもハンパなくうまい!!!

とまあビアの一人三杯くらい?で一人3000円くらい。安いな!!!!

めちゃうまかったわ!!!
またきます!!!!!!!!!!



============================================
餃子専門店 古屋 
078-322-1230 
兵庫県神戸市中央区中山手通3-2-1 トア山手ザ神戸タワー 
12:00-13:00(平日) 
18:00-22:00
火曜休

↑このページのトップヘ